そこだけではなく

きっとみなさまもそうだと思うのですけど、SNSの他にも「リアルな居場所」(交友関係だったり、職場だったり、家族だったり‥趣味の集まりなどもそうかも)があるのではないでしょうか。


時にそれが曖昧になったり、混沌としているようで。


と言っても、家族間でも、仕事関係でも、SNSなしでは文字通り「語れない」場合もあるのだし、いい方向に物事が動くきっかけにもなるので、それもアリですよね^^


ですが、中には”特定”が得意な方もいらっしゃるとのこと。

もともと本名や屋号でSNSをされているのなら良いですが、匿名性も100%ではないのだなとつくづく思います。


私もそうなのですが、複数アカウント(どちらも公開しています)を使っている場合も注意が必要です。

「こっちのアカウントは『本垢』で繋がりある人いないし、こんなこと書いちゃおう」と、なんというのか‥気持ちが大きくなることってないですか?


いいこともそうじゃないことも。


私もそういう面があったのですが、以前「自分ちの玄関に貼れるかどうかを基準にすると良い」という文章を読んで、深く反省したのでした。


何があってもおかしくない時代だな、と4月以降強く肌で感じるようになったこの頃です。


今日もいい日でありますように。


☆リスト

ツイッターのリストを作り直しました。

複数アカウントでフォローしてくださっている方は、いずれかをリストに入れさせていただいています。一応「工さんのファンの方でネージュアカウントと相互フォロー」の方を主に登録したつもりなのですが、見落としやミスがあったら申し訳ないです(汗)

ぷらいべったーを使う時に良いかも、と思ったもので。

そこそこ人数がいらして、リストを作りながら改めてありがたいなと感じました。