またたまな

上から読んでも…じゃなかったですね(笑)

先月末、短時間の滞在でしたが玉名市に行ってきましたよ。ちょうど、澁谷龍さんのワークショップや、紺野健二さんの講演会があった日でしたので、お昼を回る頃にはこころピア全体がとっても賑わってました。

皆さん、口々に「菊池の何代目が…この人が名前が変わってこういうことがあって」などとほんとに詳しくていらっしゃる。家系図を見ただけで、「ほら、この人がさっきの話にでてた…」ですって。


そんな先生のようなお話と、工さんの音声ガイドと半々に聴きながら、前回よりじっくり見て回っているといきなり


「菊池一族の展示会ってこっちですかっ!?」


と声をかけられました(もはや慣れっこ)。

その時は、少し移動して撮影スペースにいたので「あちら側ですよ〜」と教えてさしあげました。


☆場内唯一の撮影スペース



九州国立博物館に貸出中の短剣のショーケースは、やはりまだ半分だけ空っぽでした。

ほかにも面白いな、と思ったのは古墳。

中でも装飾古墳は661基国内にあるのですが、そのうち196基が熊本にあり、菊池川周辺に117基も確認されているそうです。

装飾古墳館


時代とともに地形が変わっていく、という映像も流れていて、これもゆっくり観ることが出来ました。「ブラタモリ」あたりでとりあげてもらえないかな。


☆ワークショップの会場(残念ながら不参加)


☆工さん(笑)


☆ドリカム新幹線(間違えてパノラマモードで撮った)



☆タマにゃん


玉名はかなり寒かったです…帰りは大雨。

12月になりました♪今日も元気で^^