ものさしとフィルター

時には


見えないことまで知りたい

聞こえてきたこと全てを知りたい


ものさしとフィルターを

体内で磨き続けても

渦に投げ込まれたようで


やがて見失う


今この瞬間

本当の大切なことを


例えば

それは事実だとしても

それがまやかしだとしても


「ものさしとフィルター」より抜粋/いつき さらさ

☆姉妹サイト“いつき さらさ☆名前のない部屋


目盛りそのものの物語は、どこかでお読み頂くとして。

私たちの中にもさまざまな目盛りがあります。


うーん、具合悪い。でも、食事を控えめにしたら大丈夫そうだ。

あったかくして早めに寝よう。


うーん、頭痛くなりそう。早めにいつもの薬をのんでおこう。


そんな体調の目盛りや


これ、許されること?いいよね、みんなやってるから。


そんなよくあることまで。

知らなかったな〜ということも多々あるので、私も自分のものさし…というか、尺度とでも呼ぶのでしょうか、あまり自信が持てません。


それで、まずはひと呼吸。

あとは、信頼している友人たちに相談したり。それでも答えが見つからないときは、必ず事情に通じている方に確認するようにしています。


以前ブログにも書きましたように、スタッフの方や広告業界でバリバリ働いている方に、SNSへの関わり方や著作権全般についてアドバイスを頂けたことは、あやふやなものさしを持っている者にとって、どれほど有り難く心強かったことかわかりません。

改めて御礼申し上げます。


……来年も質問攻めに(←やめなさい)。


さて、工さんのFCイベントの日程が発表になりましたね。

仕事と重なるかも?ということで、参加申込は未定です。


そして、遅くなりましたが、クリスマスのメッセージをありがとうございました。

言霊を感じています。


今日も元気で。