ぶひ/外のお話

6月

17-水

10:45〜 映画工房-181/Wシネマ

14:55〜 昼顔-11/KTV

22:00〜 性格ミエル研究所/フジ系

23:30〜 TOKIOカケル/フジ系

━─━

18-木

単行本:医師たちの恋愛事情

***

21:00〜 とんねるずのみなさんのおかげでした/フジ系

22:00〜 医師たちの恋愛事情-11/フジ系

━─━

19-金

CUT:発売

***

01:00〜 キスマイBUSAIKU!?/ABA

15:50〜 昼顔-1/NBS

━─━

20-土

虎影:公開(全国順次)

映画秘宝:発売

FLIX:発売

***

虎影:初日舞台挨拶(詳細は「虎影」公式サイト等でご確認を)

***

12:53〜 さんまのまんま/OX

23:00〜 春琴抄/LaLatv

23:30〜 TAKUMIZM/bayfm78

☆「虎影」スペシャル:ゲストは鳥居みゆきさん

━─━

21-日

03:15〜 映画工房-181/Wシネマ

13:00〜 快傑えみちゃんねる/TNC

━─━

22-月

11:45〜 映画工房-181/Wシネマ

12:00〜 春琴抄/LaLaTV

20:45~ 映画工房-182/Wシネマ

━─━

23-火

SPA!:発売

***

00:55〜 補欠ヒーローMEGA3第7話「潜入!悪の犯罪組織」/Eテレ

00:56〜 笑神様は突然に…/KTV

10:00〜 考えるカラス-6/Eテレ

10:15~ 映画工房-182/Wシネマ

15:50〜 昼顔-2/NBS

21:00〜ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE/ch-NECO

21:00〜 SPACE BATTLESHIP ヤマト/BS-TBS

━─━

24-水

風街であひませう:CD発売

***

06:17〜 ZIP!/NTV系(不定期)

23:00〜 宇宙犬大作戦-13/LaLa TV

━─━

26-金

〈関連情報〉

『虎影』公開記念トークライブ(大阪)

OP/18:30 ST/19:30

会場:大阪ミナミLoft PlusOne West

━─━

27-土

23:00〜 カフェソウル/LaLaTV

23:30〜 TAKUMIZM/bayfm78

━─━

29-月

20:45~ 映画工房-183/Wシネマ

━─━

30-火

10:00〜 考えるカラス-6/Eテレ


一段落してYahoo!をのぞいたところ

「斎藤工ブヒブヒ」

が旬のワードにピックアップされてました (=・(●●)・=) 


…『虎影』大注目(と信じてます)。

エィッ( ・_・)/---===≡≡≡卍シュッ!


さて、ここからはいわゆる“外のお話”を。

昨日アップされた、工さんの公式サイトのインフォメーション。以前、Twitterでも似たようなことがありました(情報についてのことだったと思います)。

いつかは通達みたいなことがあるのかな…と漠然とは感じていたのですが、さすがにいろいろ考えてしまいました。


多くの方がすでに読んでいらっしゃることを前提で、少しだけ。


今回は著作権についてのことでした(肖像権も含まれるものと思われます)。

身近な例で言えば、ブログを書いていらっしゃる方は、全員「著作権」をそれぞれがお持ちです(発生する、とも言います)。「元々誰のものかな?」と考えてみればわかりやすいのかな…と思います。

今、拙ブログでの書き起こし記事を半分以上非公開にしているのには(注意を受けたわけではないですが)そういう事情もあります。

元の音声自体「私のもの」ではないのですよね(汗)。

ただ、書き起こすことについては専門家の間でも未だに意見は分かれているので、なんとも言いがたいです。


Owndに載せている動画は、全てオリコンなどから広く提供されているものではありますが、場合によっては削除要請がかかるかも…(公式さんに問い合わせ中)。

忍者のイラスト画像は、製作者が著作権を放棄しているものを使用しています。パブリックドメインと呼ばれるものです。地図画像はこれに相当することが多いとか。その他の画像も、私自身のものでない場合は許可を頂いたり、著作権フリーのものを探して使っています。


著作権に関する法律は複雑ですし、法律も毎年のように細かく改正されているのです。私も自分なりに多少勉強したものの、友達に「これって(著作権)触れる?」と質問されても「公衆送信権にひっかかるかも」ぐらいのフワフワした説明しか出来ないです。ほんと、難しい。


こちらでは工さん情報を掲載しています。これも、どこまで大丈夫なのか…


Seesaaでファンブログ的なものを長く書いていました(今はお休み中)。

立ち上げの頃、公式サイトのスタッフ様を質問攻め(?)にして、今思えば基本的なことを教えていただいたのです。

当時はFC会員ではなかったので、本名とブログアドレスをお伝えして(それは恥ずかしかったですが)、メールのやりとりをさせていただいたことを懐かしく思い出します。まだ、どこかのんびりした感じもあったかも知れません。

昨日の通達を受けて幾つか質問したいことがでてきたので、急がない旨を書き添えて久しぶりにスタッフ様にメールしました。お返事によっては、表示出来る記事がさらに少なくなるかも知れませんが、ご了承下さいませ。


おしまいに、こういう問題はどんなに静かに書いても角がたちやすいもの。

関係者の方がわかりやすく「外のこと」として提示してくださるのが、一番いいように思います。


今日も元気で^^


長くなったので、SNSのリンクは今日は貼らずにおきますね。