ゆるくても大丈夫

以前、ある方にこんなことを言われたことがあります。


「ゆるくてもいいじゃないですか、好きだとか応援したいという気持ちが大事なのだから」


決まりも縛りもないのだから、大丈夫。

その方の言葉に「すっ」と気持ちが軽くなりました。


こうじゃなくちゃ、という方向に傾きそうになったら、まずはそれを全部忘れてみるか決めないでおく。 枠で自分を縛らない。そういう訓練を重ねておくのも大事。

これは、また別の方から教わったこと。


きっちりかっちりしなくては、という時も多くあるけれど、時には力をうまく抜いていけるといいね、と笑顔で言われたような気がしています。


ゆるくても大丈夫。 どうぞ、いい1週間を。