早口言葉ではアリマセン

国立国会図書館サーチ、ご存知でしょうか。

…よかったら、5回ほど早口で繰り返(そうじゃない)


たまたまなのですが、濱田貴司さんのtweetで知りました。ご自身の作品を検索されたところ、いくつかヒットしたのだそうです。

そこで、好奇心から『綴りゴト 想いゴト』を検索してみました。まさかと思っていたのですが…ありました(驚)


いろいろ調べてみたところ、国立国会図書館は唯一の法定納本図書館で、ありとあらゆる出版物が納められているとのこと(だいぶ手狭になってきているそうですが)。

そういえば、何かを出版した場合は必ず納めることになっている…そんな話を聞いたこともあります。なので、出版の世界では特別なことではないのかも知れません。

ちなみに工さん関連の出版物も納められているのですが、同姓同名の別人の方の著書が同じページに\('ω' )/


この国立国会図書館、制約がとっても多いということなので、ご利用の際には事前にご確認くださいね。


今日も元気で^^