表紙

現在、二冊目の詩集を制作しています。いよいよ完成間近です…ドキドキ。

表紙はデザイナーさんの手によるイラスト。ほんとに素敵に仕上げて頂きました。近日中に公開できると思いますので、お楽しみに。


元になった写真は、いわゆる“ロイヤリティフリー”の画像。

SNSに載せるぐらいであれば、それほど著作権を気にしなくてもよいので、私もよく使っています。ただ、今回は本の表紙なので商用使用という扱いなのです。


商用が許されていて加工も大丈夫、というサイトの画像ではあるのですが、著作権の専門的なことになると自信がなくて(汗)


それで、画像サイトの規約のページを出版社にも確認していただき、もしかしたら私の知らないところでお骨折りいただいたのかも知れません…少し時間がかかりましたが、おかげさまで、無事にカバーデザインが出来上がりました。


表紙にも猫、本文にも猫。幸せです♪ ありがとうございます。


いい機会なので、画像の著作権についての文献を読みあさっていたら、とてもわかりやすい記事を見つけましたので、シェア致しますね。

折に触れ「著作権勉強中」などと書いているせいでしょうか、時々お尋ねいただくことがありますので…画像のことでお悩みの方が割といらっしゃるんだな、と肌で感じる今日この頃。


今日も元気で。


「あなたのスイッチを押すブログ」より(リンクブロック使用によるリンク)