ニキ・ド・サンファル展

芸術の秋ということで、本日はアートのご紹介を。


…などと書き始めたのはいいのですが、最近まで彼女の名前すら知りませんでした(こら)。


きっかけは「日曜美術館」。

わかってもわからなくても、とにかく毎週観ています(何の修行)。新さんがMCを務める前から時々見ていて、地元の美術展の情報も「日美」で知ることが多い気がします。


さて、ニキ・ド・サンファル展。

射撃絵画の映像を観て、度肝を抜かれました(汗)

中国にも火薬を爆発させて絵を描く方がいらっしゃるのですが、どちらも綿密な計算・思いきりのよさ…そして何よりも繊細さが必要です。

その華やかなパフォーマンスも含めて、アートなのだな…と。何がどう響いたのか自分でもわからないですが、「ナナ」を見て涙が止まらなくなりました。


「日曜美術館」のニキの回、再放送があります。

興味のある方はよろしければ。



おしまいに、こちらもご紹介。お近くの方はご存知かも知れませんね。



触ったり、座ったりすることが出来ます。いいなぁ…やってみたい。


何かを自分からとりだしてみるにも、吸収するにもよい季節。

金曜日のイベントに行かれるみなさま、道中気をつけて行ってらっしゃい^^

ニコ生配信もありますので、私はそちらで♪


今日も元気で。