すっきり感

「ジドリ」の感想は改めてどこかで書くとして、カスタマイズのことを少し。


Owndにはそれほど手を加えていませんが、Amebloのほうは2〜3年前からカスタマイズをしています。“足し算少なめ引き算多め”といった感じです。

適用中のデザインは、「CSS編集用デザイン」という名称。

と言ってもさっぱりわからないので(汗)お詳しい方のブログを参考にあれこれ工夫しています。


スマホのカスタマイズも出来ないことはないのですが、幾つかの手順を踏む必要があるようで、早々にあきらめましたorz


さて、引き算。

手始めに、プロフィールページをあっさりすっきりしてみました。

「誰だよお前」ってことになりそうですが、幸い以前からの読者の方が多いのと、各募集をストップしていること、そして他でも簡単なプロフを公開しているので、このような形をとらせていただくことに致しました。

これ以上引き算するとほんとに誰だかわからなくなるので、このぐらいかな…


ボタンを消す、というのはすぐに出来たものの、絵文字のリンクを非表示にするのに手間どって、二日ほどCSSを書いたり消したりしてました(苦笑)。

スマホからご覧の方はそれほど変化はないと思いますが、PC表示でご覧になっている方は「あれがない、これがない」とびっくりされるかも。


ブログも断捨離してみました(え)


今日も元気で^^