斎藤工 蜷川実花「京都編」

写真集の感想ではないのですが、「京都編」の撮影場所について少しだけ。

井浦新さんがMCを務めている「日曜美術館」。
新さんが美術方面に大変詳しく、いつもわかりやすくひも解いてくれるので、ほぼ知識のない私も飽きずに観ています。

昨日は、京都の東福寺が紹介されました。
重森三玲が造った“モダンな庭”がテーマ。未来を生きる人が見てもなお“新しさ”を感じるように…という思いがそこにはあります。
録画を再生し始めてすぐ、「ん?」とあることに気づきました。なんだか、見覚えがある。
まさか、と「京都編」とテレビ画面と照らし合わせて…。
間違いない。表紙の上半分と、12ページから16ページあたりで工さんがいた同じ場所に、新さんがいる(びっくり)。

市松模様の庭、樹木の場所、特徴的な形状の石、屋根の形、柱の色。
東福寺で撮影されたものだったのですね。
菊地成孔さんも、同じく重森三玲の庭に訪れ…偶々なのでしょうけれど、「チェイス〜国税査察官」の関係者が、それぞれ同じ作庭家の作品に触れていた事実。とても不思議な繋がりです。

気軽に行けるほど近くはないのですが、一度訪れてみたいな、と番組を観ながら思ったことでした。
番組サイトと、東福寺のHPのリンクを記事の最後に貼っておきますね。
再放送がありますので、よろしければ。Warm regards♡

[斎藤工さん情報]

05/18(月)

15:50〜 昼顔-3/TKU

20:45~ 映画工房 Wシネマ

━─━

05/19(火)

午前:

00:55~ 補欠ヒーローMEGA3-2/Eテレ

05:00〜 江~姫たちの戦国~22-23/チャンネル銀河

10:00〜 考えるカラス-3/Eテレ

午後:

15:50〜 昼顔-4/TKU

━─━

05/20(水)

SWITCH:発売

キネマ旬報:発売

* * *

午前:

00:55〜 戦国鍋/KSS

05:00〜 江~姫たちの戦国~24-25/チャンネル銀河

06:17〜 ZIP!/NTV系(不定期)

午後:

14:40〜 最上のプロポーズ/NECO

15:50〜 昼顔-5/TKU



★「日曜美術館」のサイトです
★東福寺のHPです