片岡鶴太郎展-1

日曜日、大分まで行ってまいりました。

矢崎監督と工さんとAPU有志のみなさまによるトークショーが開催されたのです。当日券のみということで列に並んだのはいいのですが、予想通り早い段階でチケット完売(汗)。前を見ても後ろを見ても、ほんとにたくさんの方が並んでいましたよ^^

さて、別府市観光にもちょっと心が動きましたが、そのままJRで大分市に移動しました。大分市美術館で開かれている「片岡鶴太郎展還暦紅(くれない)」を見に行くためです。


お笑い芸人としても、俳優としても、画家としても知られている鶴太郎さん。どんな絵を描かれるのか、とても興味がありました。幸か不幸か予定はひとつ少なくなりましたが、ゆっくり絵を楽しめそうです。

美術館まで歩いて行けそうな気もしましたが、巡回バスを利用しました。小高い丘の上にあるので、歩いていたらちょっと大変だったかも?


絵の感想は、また改めて。

今日もいい日でありますように。


☆ブルーバード劇場☆

階段を何段か上がっただけでしたが、とても懐かしい雰囲気の場所でした。

面白かったのが、街のみなさんが話しかけてくださるんです。


「何かあるんですか?(にこにこ)」

「この列は何の列ですか?(にこにこ)」

「何時からですか?(にこにこ)」

「どちらからいらしたんですか?(にこにこ)」以下略


そのたびに「無伴奏」という映画の…などとお答えしていたら、すっかり説明がうまくなりました(笑)。ほんとにあったかくて、のんびりした街です。

別府は、私が記憶している賑わいはなくて…そのことは悲しかったけれど、福岡から気軽に行ける距離。水辺が好きな私は、車窓から別府湾が見えてくるとごきげんになります♪