片岡鶴太郎展-2

大分市美術館で開催中の「片岡鶴太郎展還暦紅」に行ってきましたよ。ほんとに素敵でした。


お魚のシリーズぐらいしか知らなかったので、ワクワクしながら、会場へ。すごい、お花がたくさん「咲いてる」!

お魚のシリーズもたくさん展示されていて、中でも金魚と映像のコラボ作品は、特に人気。金魚たちがすーっと流れて行くさまが、とても涼しげ。ずっと眺めていても飽きません。

花の絵も、見上げるようなサイズのものから可愛いサイズのものまで盛りだくさん。そのどれもが、ハッピーであたたかくて繊細で。

それから、絵の前で楽しそうに笑い声をたててる方を、何人もお見かけしました。

鶴太郎さんへのメッセージや、著名人の似顔絵も展示されていて、中でもタモリさんの似顔絵、とっても雰囲気ありましたよ♪


ああ…ここに来たら、みんなきっとにこにこ顔になれるのにな、どうしてこんなに人が少ないんだろう。交通の便もいいし、お天気もこんなにいいのに。駅からもほんとに近いのに。日曜日なのに…入場料だって1000円(当日)で、こんなに楽しい時間を過ごせるのに。

そんなことを思いながら、大分をあとにしました。


最寄り駅まで戻ってきた私の目に飛び込んできたのは、大勢の観光客や家族連れが行き交う日曜日ならではの光景。つい先ほどまで滞在していた別府や大分とはまるで様子が違っていて、愕然としました。

“風評被害”を肌で味わった一日となりました。にぎやかな別府の風景を知っているだけに。


今日もいい日でありますように。


☆ひっそりとインスタグラムやってます☆

大分で撮影した写真を少しですが載せています。

Owndのインスタグラムページからも飛べますので、よろしければ(詩人のほうの名前で登録しています)。