トーベ・ヤンソン展

無性に美術館に行きたくなって、仕事前に立ち寄ってみました。

トーベ・ヤンソン、ご存知ですか?

私はムーミンの世界をぼんやり知ってるぐらいで、フィンランドの女性作家?という“かろうじて”的なイメージしかなくて…楽しめるかな、とちょっぴり心配でしたが、これが予想以上に素晴らしかったのです。


行かれた方によると(例によってラジオ情報です笑)、小さな原画が特に人気が高い様子だったとか。


ヤンソンさんは幼少期から絵を描くのが好きだったようで、可愛らしいタッチの絵が展示されていました。他にもさまざまなサイズの風景画や自画像、写真、絵本の挿絵、家族を描いた絵。それから戦争の風刺画。

平和を心から願う、一人の女性の姿がそこにはありました。




写真は、唯一撮影が許可されていた展示物。

ヤンソンさんの“夏の家”を再現したものだそうです。


彼女の作品は夜を思わせるものが多くて、落ち着いたトーンでした。

眺めているうちに、ヤンソンさんがそばに寄り添ってくれているように思えてきました。振り向いても誰もいなかったけれど…


ムーミンの仲間たちの原画も、小さな小さな絵でしたが本当に素敵でした。

記念に限定絵はがきを数枚買い求め、美術館をあとにしました。


今日も元気で^^


☆福岡でも舞台挨拶が決定しました


☆昨日はあまりPCの前にいられなかったけれど、ふと気づくとフォローしてくださったり、ふぁぼしてくださったり、RTしてくださったり、という通知がいっぱい届いてました。

みなさま、ありがとうございます♡

相変わらず、口数少な目でござる。

あっ、オートツイの調整が少し遅れております(木曜日の時点)。

来週あたりbotがだんまりになってしまったら、FBかブログをのぞいてみてくださいね。

お手数おかけします。