映画「あなたへ」

映画「あなたへ」を観ました。 降旗康男監督作品、高倉健さん主演のいわゆるロードムービーです。


亡くなった妻から届いた絵手紙に導かれ、富山から長崎の薄香という漁港の町まで旅をする男性の物語。 さまざまな人と出会いを通して、旅をするうちに改めて妻の愛の深さに気づく。


静かな映画です。

大きな事件が起こるわけではないですが(「え?」と思うことは 随所にでてきます)、淡々と語られるほどよいスピードの ストーリー展開が絶妙で。 多分、主人公が車で移動しているからなのでしょうけれど「ユリイカ」を 思い起こさせる場面もありました。


印象的だったのは、田中裕子さんが野外ライブの会場で歌うシーン。 音楽があったかい映画って、いいなあ…と最近思うようになりました。

見どころは…九州地方以外でも撮影が行われましたので、 あまり書けないんですが、だんだんと九州のほうへ下ってくるという 設定上、終盤は山口、福岡、長崎の風景がたくさん出てきます。

映画の公式サイトもありますので、気になった方は是非そちらで あらすじをお読みくださいね。


ラストシーンは、九州のとある港町です。