野村佐紀子フリートークイベント-2

いよいよ野村佐紀子さんの登場です。 MCは立山律子さん。

飲みかけのペットボトルを手に何気ない感じで現れたのは… 意外や意外、小柄な方でした。

写真家になったそもそものきっかけは、たまたま九州産業大学の写真科しか受験の日程があわなかったからだと言われてましたが、 もちろん写真がお好きだったんでしょうね。


授業では、男性ヌードを撮るということもあったそうですが…


立)どうやってお願いするんですか?

)…お願いするんです

立)「撮らせて」って?

野)そうです、普通に「撮らせて」って。でも撮らせてくれない人は絶対撮らせてくれないですね 立)初めて男性ヌードを撮影したのは何歳の時ですか?

野)18歳です

立)えーっ(@_@)


アラーキーこと荒木経惟(のぶよし)さんに師事した、というのも 荒木さんの写真を見た時に、直感的に何かを感じたというか、わけのわからない感じをものすごく受けたそうなんですね。 それで門をたたいた…と。

もちろん荒木さんが初めから「うん」と言ったわけではなかったそうです。 あきらめない強い気持ちや真摯な姿勢がそこにあったのでしょう。


立)写真家になりたい、料理研究家になりたい、という方がいて やっぱり才能だとかいろんなことであきらめてしまうことが多いと思うんですが、例えばフォトグラファー、どうすればなれますか? アドバイスを…

野)それは「本当になりたい」って思ってないんじゃないですか? 「なりたい」と強く思うことです


「なりたい」と強く思うこと。 厳しいようだけど、シンプルで、すとん、と胸に落ちてくる言葉。

話し方はとても柔らかくて、ちょっぴり天然なところもあって、ふんわりした空気と同時にタフな雰囲気が伝わってきました。

整理券を発券していたスタッフの方が「素晴らしい方ですよ」 って言われてたんですね。

きっと、展示をお手伝いしたり、それこそ打ち合わせや何かで 長時間野村さんとお話することがあったのだと思います。


ああ、お世辞抜きで言われてるな…っていうのが伝わってきて。


トークショーが始まるまでは、野村さんって怖い人かな、 厳しい人かな、とドキドキしてたんですが…全然そんなことなくって。 私、大好きになりましたよ^^


写真展のタイトルが「36.6度…」なんですよね。

平熱だったら36.5度、どうしてこの数字なのかということに話が及んだ時の野村さんの表情が、可愛らしかったんです。


野)だって…男の人が目の前にいると、ちょっとだけいつもより熱が上がる、興奮するっていうか…


少し恥ずかしそうにそんなことをお話されてましたよ。

映画は完成品、写真は見るたびに何か違う不確かなもの …という話も、彼女ならではの感性から出た言葉だったのかも知れません。


トークが進んでいって、立山さんが「野村さんの作品の中で 気になったものを選びました」…ということで、数枚のパネルを用意しておられたんですね。 それをスタッフの方が、イーゼルみたいなものに 1枚ずつセットしていくんですが、桜の写真の方向が どうやら違っていたみたいで。


野)…あ えーと 横、ですね(^_^;)


というひとこまもありました。

紹介された写真は、夜の青ですね…タイの神様に捧げたご飯です、 ということでしたが、一見何を撮ったのかわからないんですよ。 ただただ青くて。

神様に捧げたものなので、あまり大々的に映さないほうがいいと 感じたから、と言われてたかな。 闇なんですけど、上から何かの光が射していて、だから画面全体が紺色というか青い闇の色をしているんです。


続いてが、方向がどっちかな?と迷うぐらい、桜の花が画面いっぱいに 怖いぐらいに咲き乱れている写真。モノクロ写真です。 これは綺麗でしたけど、私はとても怖かった写真でしたね…

何でしょう、何かが呼び起こされるような気がしました。


3枚目が廃墟のような建物が並んだ写真。


立)これはどこですか?

野)軍艦島です


それから、まるでヨーローッパの古城のような感じのモノクロの写真。  ホテルのフロントを撮影した写真があったんですよ。 インドって言われてたかな…ちょっとうろ覚えなんですが、 これも素敵でした。

モノクロにこだわっているわけでもカラーにこだわっているわけでもなく、撮影するときに「モノクロに見える」「カラーに見える」のだそうです。

直感でわかるんですね、やっぱりすごい方です。


湿度のある写真というのも、MCの立山さんとの打ち合わせのときに出てきた言葉だそうで、これもひとつのキーワード。

トークショーはもう終わってしまいましたが、写真展はまだ続いています。 7月いっぱいやっていますので、是非エスカレーターで昇っていって 下さいね。エスカレーターから、もう写真展が始まっていますので。


ローカルな情報ばかりでしたが、リスモかそれに準ずるアプリが あれば聴けるかな、というお知らせを。 今週いっぱい毎日、cross fmの13時台に野村佐紀子さんのインタビューがオンエアされます。 環境が整う方は、よかったらどうぞ。


読んでくださった方、ありがとうございます^^