映画「ハーメルン」公開直前

こんにちは。


公開が近づいてきましたので、改めて「ハーメルン」のご紹介を。

この作品は、ほとんどのシーンが福島で撮影されました。 震災の影響を受け撮影が長く中断していましたが、このほどようやく完成。来月より、全国で順次公開されます。


物語は、廃校になった小学校を舞台として静かに繰り広げられます。 そこには元校長先生が、校舎を修繕しながら穏やかに暮らしていました。


校舎が解体されることに決まったある日のこと。

遺跡出土品の調査のために、博物館の職員が校舎を訪れます。 彼は、かつてこの小学校で学んだ生徒でしたが、閉校式の日に埋めたタイムカプセルに関する秘密を抱えていたのでした…


監督は、坪川拓史さん、主演は、西島秀俊さん。


少し前に、プレカット版を観てものすごく響くものがありまして… 折に触れ、ブログで、「ハーメルン」のことを書いてきました。 イチョウの樹と折り鶴、そして福島の美しい自然がそこにあります。

現在、東名阪まで上映が決まっています。

工さんの歌う「サクライロ」のPV(短編映画でもあります)に出演されている、水橋研二さん(「秒速5センチメートル」でもおなじみ)も出演しています。


もしかしたら上映期間が短かったり、大きな劇場での公開ではなかったりするかも知れませんが、よかったら是非ご覧になってくださいね。 風を感じる映画です。

栗コーダーカルテットがお好きな方も、是非。