塩で洗う

なんとな~く、それとな~く、思い出したことがあって。それが「塩洗髪」です。


先日、椎名先生を久しぶりに拝見してそう言えば…と。

イベントが終わって帰宅後、先生のブログにお邪魔してみたらやっぱりそうでした。塩で髪を洗っていらっしゃる。


ただ、方法がわかりません。


粗塩を頭皮にもみこむのかしら?→痛そう

塩パックみたいなのを作ってカラーの時みたいに頭に巻くのかしら?→乾燥しそう


インターネットが普及している時代でよかったです(^_^;)

正解は

洗面器のお湯に大さじ1程度の塩を溶かす

でした。


やりかたは、塩を溶かした湯を頭に少しずつかけながら揉むように洗って、あとはよくすすぐだけだそうです。

絵に描いたような敏感肌のブログオーナーでも、大丈夫でした。

詳しくは、検索かけてみてくださいね。「塩洗髪」で、いろいろ見つかると思います。

翌朝の髪がふわふわになったので、感動しました(においもないです)。


今日もいい1日でありますように。