玉名のことなど

プロフに「猫好き」と入れているのですけれど、このところ猫にもてます…玉名で会った猫さんは、後ろから声かけてきましたもの(しかも走ってきた)。


まさかのモテキ到来でしょうか。ただし猫限定(笑)。


さて、「福島の菊池一族」。

企画展は素晴らしくて、門外不出だった貴重な品々が展示されています。一度目は音声ガイドなしで、二度目は工さん(の声)に案内していただき、じっくりと会場を巡りました。

家系図や刀にも目を奪われますが、福岡県民にはちょっとした嬉しい発見がありました。

ある展示物のケースが半分からっぽ。おや、と思ってよく見ると「九州国立博物館に貸出中」と書いています。こういう場面に居合わせたのは初めて。なんだか面白かったです。

船や青磁の欠片も多く展示され、いにしえの光景が目に浮かぶようでした。


そういえば、帰宅してから気づいたのですが、あまりにも早く着いてしまったために、フライヤーをもらい忘れたまま帰ってきてしまいました(涙)。

期間中にまた行けるとよいですが…


そして、オープニングコンサートの素晴らしさは言うまでもなく。

「プロローグ(菊池家憲)」を生で聴けるとは思わなかったです。その場にいらした方はおわかりのように、作品の構成上、工さんの音声データとオーケストラをライブで合わせていくのはかなり大変だったのでは、と思われます。


あと、書き忘れたことを少し。

サイン会のとき、濱田さんが私の持ち物に目を留めて話しかけて下さったんですね。

それで「以前はこういう仕事だったんですよ〜」とお話したら、濱田さんの顔つきがパッと変わって「お♪それじゃ今日は面白かったでしょ?」と、プロの音楽家モードに(汗)。

難しいお話になったらどーしよ〜と焦ったのでした。

坂口くんも、笑顔が素敵でやさしい方でしたよ。工さんのことは、良き先輩としてとても尊敬している様子。「靴、(工さんに)返さないといけないです」とトークショーで話していました。

そんな坂口くんが可愛くてしかたない様子の濱田さん。あったかい雰囲気のトークショーでした。

坂口丈治くんですが、今はワークショップなどで、俳優の勉強を続けていらっしゃるそうです。ご活躍をお祈りしています^^


今日はTCKのイベントですね〜お休みの方は、そちらに行かれてるのかな?

お仕事の方も案外多いみたい。みなさま、どうぞよい一日を。