White Dragon

龍と言えば熊本出身のにしまりちゃん

彼女が描いた小さなドラゴンのアートを「赤いものに入れて持ち歩くとよい」とご本人に教えてもらって以来、そのようにしています。先日もそうやって、こころピアまで行ったのでした。


その日のコンサートの折、坂口くんのお歌の中に「白い龍」という言葉が出てきました。その龍の正体ってなんだろう…と、ずっと気になっていて。

会場で購入したCDにも詳しい説明はありません。それで調べてみたところ、かの地には白い龍の伝説が残っていることを知りました。

白い龍が現れた場所を掘ったところ、熱い湯が湧き出て温泉になった…そんなお話。

白龍祭り、という夏祭りが今でも行われているそうです。

確かに熊本には、龍(あるいは白龍)と名前に入っているお店も多くて。


龍さんという名前の人に龍の伝説が残る街で出会って、龍の祭りの一節が織り込まれた音楽の中に立つ。バッグの中には、小さなDragonのアート。

白龍伝説を知らないまま出かけたのに、ここまで龍が集中するなんて…


Dragonに守られた、大切な一日だったのかも知れません。不思議な旅だったな。始まりは猫でしたが(笑)。


今日も元気で。

「VS嵐」は明日でしたっけ?楽しみです。


☆あとがき☆

まだ書けないことが、ちらほらと。

「やっぱり」的なこととか、「ええええ(驚)」的なこととか。