時間の流れ

Owndとの連携を始めてからは、記事のジャンル分けやアメンバー記事をやめて、ブログのアクセス解析データも出していないのですけど、「斎藤工 写真集 感想」というキーフレーズでこちらに来て下さる方が増えてきました(ありがとうございます)。
ちょこちょこ書いておりますので、興味のある方はよかったらさかのぼっていただければ。
今日も、写真集の感想を書いています。

工さんの新しい写真集を読みながら、ずっと気になっていたことがありました。
個人の感想です、と前置いておきますが…
写真集の第一印象は、こうでした。

「京都編」は、柔らかな空気感とゆったりした時間の流れ。
「東京編」は、硬質な空気感と追い立てられるような時間の流れ。

その違いがどこからくるのかわからなかったのですが、二冊を比べてみて、あることに気がつきました。
京都のほうは、工さんが自然や街の中にいるカットが多めに盛り込まれていて、「工さんと○○」というように対象物があります。
人物と余白を置くことで空間をより感じられる、というか。それが「ゆっくり、柔らかい」という印象なのかな…と。

東京のほうは、画面いっぱいに人物が写っているカットが多く、たたみかけてくるような印象。大都会に対する漠然としたイメージも重なり、時間に追われているような感覚に陥るのです。
日常から離れた、まさに“逃避行”というテーマにふさわしい写真集となっています。

少し前に書いたように、和と洋、そして緩と急でもあるのでしょう。読むほどに、対称的な2冊に思えてくるのでした。
どちらも、それぞれ思わせぶりな余韻が残ります。
Warm regards♡


[斎藤工さん情報]5/8〜10

05/08(金)

15:50〜 おっ!?テレ西/TNC

━─━

05/09(土)

小さな世界はワンダーランド:公開

初日舞台挨拶登壇

08:30の回/08:55の回

* * *

午前:

00:30〜 TOKIOカケル/TOS

01:50〜 昼顔-3/KTS

午後:

13:40〜 最上のプロポーズ/ch-NECO

23:30~ TAKUMIZM bayfm78

☆妄想ゲストがくる

━─━

05/10(日)

午前:

02:10〜 昼顔-4/KTS

06:10〜 おっ!?テレ西/TNC

09:00〜 TOKIOカケル/KTN

13:57〜 おっ!?テレ西/TNC

16:00〜 臨時発売さんまのまんま大全集/KTV・THK