ネタ帳/移動映画館

紺色のキリンさんノート。
TAKUMIX会員であれば、もしかしたらお持ちの方もおられるかも。
そのノートに数日前まで、それこそ詩の種のようなものを書きなぐってました。

いただいたものは使い倒す(倍返し?)。

という心根があるわけではないのですが、書きやすかったので愛用していました。
一冊目の詩集の中に収録した作品のいくつかは、キリンさんノートから生まれたものなのです。
使い終わったので、今は文庫本サイズのものを使っています。
新さんのトークショーを聴きに出かけたとき、記念に買い求めたもの。ちょっとした工芸品のような表紙に、一目惚れしたのでした。

移動映画館「cinema bird」プロジェクト。
工さんが「俳優・斎藤工」というよりも、「斎藤工・個人」として様々な方達と協力し、ライフワーク的に立ち上げたプロジェクトです。
映画館のない場所に映画を届けること、特に先の震災の復興支援という意味合いもこめられています。TAKUMIZMでも以前から話題に出ていましたので、ご存知の方も多いことでしょう。
今回は工さんの公式サイトの“表”でも、イベントという公の場でも発表され、一部テレビ報道もされました。それで、一度はFBでニュース動画をシェアしたのですが…ものすごぉ〜く迷った末に投稿を削除しました(見にきてくださった方、ごめんなさい)。

当日、そのエリアのひとりでも多くの皆様に笑顔が広がりますように。
会の成功を、心よりお祈りしています。

…手紙みたいになっちゃった(汗)。
今日も暑そうです。どうぞ、体調に気をつけていい1日を。

[斎藤工さん情報]

27(水)

午前:

00:55〜 戦国鍋/KSS

午後:

15:30〜 カズる/STS

15:50〜 昼顔-10/TKU

━─━

05/28(木)

午前:

05:00〜 江~姫たちの戦国~34-35/チャンネル銀河

午後:

15:50〜 昼顔-11/TKU

22:00〜 医師たちの恋愛事情-8/フジ系

23:45〜 考えるカラス-12/Eテレ

━─━

05/29(金)

午前:

05:00〜 江~姫たちの戦国~36-37/チャンネル銀河

午後:

20:00〜 風の果て-1/NHKBSプレミアム


☆あとがき
「風の果て」、何度目かのリピート放送となりますね。
この時代劇のことを訊かれると「あのねぇ、工さんが佐藤浩市さんになるの♡」と、説明している私です(雑)。