セキュリティ、PW|デジタル書籍のお知らせ

<お知らせ>

昨日、無事にデジタル書籍が完成いたしました。

出版社のT様、M様、デザイナー様、デジタルサイトの皆様、本当にありがとうございました。

3作目となる詩集は『わたしをさがしていますか』。


内容は


映画『無伴奏』の印象を書き留めた章『莫迦みたいに』

熊本地震への思いを綴った章『空が揺れた』

SNSについて吐露した章『 仮空〜KARISORA」


を含む全14章です(2行詩もあります♩)

税込650円、クレジットカードか銀行お振込みとなります。

なお、著者(私)に注文者の個人情報が届くことは一切ありませんのでご安心を。


どうぞよろしくお願い申し上げます^^


☆ ☆ ☆ 


数日前のことです。

急に自分のブログにログインできなくなりました。正しく入力できていたのですが、致し方なくPWを新しいものに変更しました。

ほどなくして、不正アクセスがあってPWがアメブロ側でリセットされたことがわかったのです。

以前にもマイページに入り込まれそうになったことがあるので、念のためプロフのページも殺風景なほどシンプルにしています。


自分に関連する単語や数字を使わない・公表しないなど、みなさまもいろいろと工夫をされていることとは思いますが、PWの設定や管理はなかなか難しいですよね💧

仮に「EIGAKOUBOU1234」というPWを設定したとします。

そのまま複数サイトで使い回すのはリスクを伴いますが、例えば。


FacebookではEIGAKOUBOU1234Face

twitterではEIGAKOUBOU1234twi

アメブロではEIGAKOUBOU1234AME


などという形でバリエーションを増やしていってはどうでしょう?というご意見をどこかで目にしました。基本のPWを一つ作っておいて、あとは末尾(冒頭やそれ以外でも)に、登録しているSNSなどのイニシャルを組み合わせるだけ。なるほどなぁ‥‥と感心したのでした。

いずれにしても、PW管理にはじゅうぶん気をつけましょうね^^


どうぞよい週末を。