笑う巨塔@福岡に行ってまいりました

こんにちは^^

怒濤の3連休も終わりです。


ライブに行った時もそうなのですが …現実に戻りたくないと切実に思ってしまいます。


さてさて、「笑う巨塔」。 ようやく福岡にも上陸致しまして。

ということは、残すところ名古屋公演だけ(寂)


初日というものが特別であるように 各地での千秋楽もやはり特別で、キャストの皆さんも胸に迫るものがあるのでしょうか。

涙ぐんで台詞につまったり、次に台詞がある方が目を真っ赤にしていたり。 客席もじんわりと「終わりだなあ…」という雰囲気になるんですよね。


だから、ラストダンスの盛り上がりも半端じゃなくて、どなたにタッチや握手をしていただいたのか 定かではないぐらい、いろんな役者さんが 勢いよく客席通路を駆け抜けていかれました。

…中には、客席から舞台に戻る寸前だったのに(スミマセン💧) 手を伸ばしてくださった役者さんもいらして ハイタッチならぬロータッチ?という不思議な体験をさせていただきました。


「ふれあい動物園」で撮影した写真は 主宰者の宅間さんが


ブログでもツイッターでもどんどんアップしていいよ!


と言ってくださってるものの、あんまりな腕前のワタクシ。

微妙な写真しか撮れませんでしたorz


その上


1日目は立ったまま人に埋まり(汗)

2日目は、座ったまま人に埋まり(汗)


若干空気が薄かったような(;^_^A


でも、ひとことふたこと役者さんたちお話できる、貴重なひとときでした。


私は、「かぞくのくに」に印象的な場面で出演された空美さんとお話してみたいなと、ずっと思っていたのですが、思いがけずそれが叶って嬉しかったです。

映画観ました、とお伝えしたら 「かぞくのくに、大好きな映画なんですよ」って言ってくださった瞳にみるみる涙が…わわわ、これから本番なのにすみませんっ(汗)


空美さんを泣かせた(滝汗)あと、ちょうど横にいらしたのが、最初どなたかわからなかったのですが、 声を聞いてようやくわかりました。


宅間さんでした💧


なにか言わねば、と待っている間に必死で考え、23日にクロスFMの生番組を聞いたことをお伝えしたのでした ←考えた割には普通


「ほんと?ありがとう」


とお返事をいただきました。

緊張でブレブレの写真でごめんなさい。


陽子ちゃんのところもそんなに混んでる感じでもなくて、ちょっとだけお話を。


ネ:お弁当のシーン、舞台の上でほんとに?

陽:そうなんですよぉ~

ネ:すごいです!

陽:ありがとうございます♪


「ふれあい動物園」に登場した全員の方から サインと写真、というのは難しくて。

多分もらえなかったとか、写真を撮るひまもなかったとか、そういう方もたくさんいらしたのではないかと思います。

私も、人に埋もれつつ(汗)立ったり座ったりしながら、サインを頂けたり、頂けなかったりでした。


「笑う巨塔」の大筋は、すでにみなさま、ブログやツイッター、セレソンのHPその他でよくご存知だと思いますので、ここでは割愛。


地方公演がはじまって楽しみにしていたのが、お国言葉をどのように台詞に盛り込むか。


福岡初日。

間違ってないけど、ばり・ばさらかの使い方がなんだか微妙(+_+)

福岡弁も、なんとなくアクセントが…


福岡千秋楽(二日目)。

お国言葉で会話になっていて、しかも台詞が増えています。

地元民の耳にもあまり違和感がない、福岡弁。

千秋楽はマチネソワレでしたから、半日でここまで修正してきたのか、と正直圧倒されました。 初日よりずっとテンポのよい会話です。


「しゃあしい!」(うるさい、うっとうしい) の台詞には大爆笑でした。 デビさんだったかな?


お芝居に盛り込まれた福岡らしい食べ物は、水炊き、もつ鍋、鉄鍋餃子。あまおう(苺)も、ある場面で出てきました。地元のテレビ番組名(今日感テレビ)とキャスターのお名前(川上さん)も入っていましたし。

それと、これもご存知の方が多いかも知れませんが 「う」のつく単語がかなり頻繁に飛び出します。

松本明子さんの歌も ちょっと圧倒されますよ♪


運がよければ 何かが飛んでくるかも☆

1階の前方座席のみなさま、 頑張ってキャッチしてくださいね^^

上手側の方も、下手側の方もチャンスがあります。


というか、25日は、下手(しもて)にまいて、真中近くでまいて、 最後は 上手(かみて)の方で、「ばっさ~」と、ばらまいてた気が(汗) あっこさん、豪快👀


芦名さんも元気がよくて、普段テレビでお見かけする感じとは全く違います。飛び跳ねてます♪


宅間さん。ミュージシャンを目指していただけに、歌はお手のもの。不思議な歌とともに登場します。 「ふれあい動物園」の穏やかな雰囲気とはうってかわって


ちょっとコワイ💧


目の前に大股で歩いてこられたので、心の中で後ずさりしたワタクシです。もちろんコワイだけじゃなくて、いろいろとね。これもご覧になってからのお楽しみです。

この歌の歌詞、もしかしたらご自分のことになぞらえたのかな?と、ふと思ったりして。


工さんは、テレビではあまりみられないような 派手(?)な表情…で、走り回ってます。 髪振り乱してました。 笑われてます。大いに笑われております。 髪型は大阪公演と同じと思われます。 勇さんとの絡みに注目です☆


空美さん、すごく可愛らしい看護師さん。 声もキュートです。 途中ものすっごいへんなポーズと表情で、何度見ても笑えます☆


まつこさん、雰囲気ありますね… 彼女が何か言うたびに客席がどっと湧きます いつも乳飲料を片手に現れる、不思議な看護師さん。


勇さん、宅間さんにいじられるけど アドリブなのか台本がそうなってるのか判別不能。工さんとの絡みにご注目♪


陽子ちゃん、食べっぷりが見事です。

さて、名古屋ではどんなご当地ネタが 飛び出すかお楽しみに。 可愛らしかったですよ。元気もいいです^^

…ブログ見てますってお伝えしそこねた(^_^;)


石井さん、あれはハプニングじゃなくて そういうお芝居なのでしょうか。 これも判別不能。

それと途中で宅間さんに …いえ、なんでもないです(・_・;)

最前列上手側の席の方は、心の準備をしておかれたほうがいいかも? とだけお伝えしておきましょう。


デビさん、「BOTR」を思い出しました ながーい決め台詞にご注目ください。 テレビよりもずっと素敵です この方も声がよい♪


藤吉さん、福岡出身なので最後のご挨拶担当でした。 色白で着物姿が絵になる、元気で陽気なおかみさん。陽気な、と言えば日曜…これ以上は書けません。


いとたかさん、登場すると何だかほっとします。実は書きたいことがたくさんあるけど、名古屋公演直前ですし。

舞台の端っこで…このくらいにしておきましょうか。


太郎さん、同じ箇所で皆にいじられる。台本なのか、毎回かんでるのかよくわからないけど、明らかに皆さんで笑いをこらえてます😁


こっしーさん、写真と違います… 体操のお兄さん的な感じかな? お芝居の中では、誰だかわからないほど扮装してます。「野田さん」観てますよ~


弓削さん、早変わり(?)のシーンにご注目。

会場によるかも知れませんが、終演後お見送りしてくださることも(握手や撮影も)。


実物の弓削さんはもっと素敵です(;^_^A



金田さん、福岡では2日続けて大変なことに(汗)

東京公演の映像では、着地を…これくらいにしておきます。名古屋でもあれを毎日やるのかしら💧



お茶目な金田さん

奇跡的によく撮れた一枚です。うしろは多分、まつこさん


(※16人の役者さんたちのお名前は順不同です)


16人の旅の終着地は 名古屋。 旅する巨塔は、東海地方に上陸です。

平日のチケットはまだあります、というお話でした。


ちょっと泣けて、大いに笑えます。

福岡千秋楽は、終わりが近づくと泣いてるお客さんも多かったみたいです。

最後、キャストが全員並んだとき松本明子さんがちょうど目の前にいらして、くしゃくしゃの泣き顔でした。 私も涙をぬぐってたらちょっとだけ目があって、 小さくうなずいてくださいました。


開場時間が15分ほど早まる場合があるようなので 名古屋で観ようかな、というみなさまは お気をつけくださいね。 (実際、福岡は15分早かったです)


おしまいに、やっぱりじゃんけんは、あっという間に負けたのでした(・・;)


ふれあい動物園と、じゃんけん大会は 時間が重なってますので 開演前からお祭り騒ぎです。


飲食は福岡はNGでしたが、名古屋はどうなのかな。

それと、立つきっかけって、なかなかつかめませんよね。 ご心配なく。舞台のほうから、きっかけになる言葉を投げかけて下さいます。


まさに、至れり尽くせり。


宅間さんがこちらのラジオ番組に出られた時に、 「お客さんにへんなプレッシャーを与えたくない」 というお話をされてたんですよね。 こういうことだったんだな、と改めて思います。


いよいよ明日からですね。

行かれる方、思いっきり笑ったり泣いたりしてきて くださいね^^ 遠征予定の方も、道中お気をつけて。 素敵な旅になりますように。 ラストまで、盛り上がりますように。

そして、キャストのみなさま、スタッフのみなさま。

怪我などもなく、名古屋での日々を過ごせますように。