知らないことは謙虚に学ぶ

本日から受付開始です



ブログ歴はそこそこ長いものの、そのほかのSNSに関わりを持つまでには相当迷いがありました。


手軽で、気軽で、大きく間違うことがなければこの上なく魅力的な場所であることは、世界中の多くの人が知っています。そして、ある意味依存性が高い。

家で仕事をすることが多いので、Twitterデビューした当初も、ふだんの生活がないがしろになるのでは、などと不安になったものです。


少しずつ生活が変化したり、手持ちの端末が変わったり。

Twitter関連のアプリも随分試しました。

Owndに移ってからは、以前のように「ツイッターよりもブログで発信」というリズムに戻ってきたような感じです。特に今月に入ってからは、更新通知のツイートが中心になっています。


変化といえば、著作権に関する法律も気になるところ。出版契約を交わす時、毎度のことながら見慣れない文言にあたふた(^_^;)

前にも書きましたが、拙著に使っている画像もあんなことやこんなことで問題がないように、調べたりお願いしたりして準備しています。

学んでも教わっても調べても、法律はどんどん変わっていくものです。「謙虚にならねば」と思いを新たにしています。


今日もいい日でありますように。



☆アサシン クリード

も、アクションがものすごいです♩

工さん、声をあてるの大変だっただろうな…でも、さすがでした。マリオン・コティヤールが大好き、という工さん、共演(?)おめでとうございます。

そういえば最初「わ、間違えて字幕のほうのチケット買っちゃった💦」とびっくり。スペイン語のシーンが割と多くて、そこは字幕なのですよね。英語のシーンでもちょこっと字幕シーンが。

あと、3D画面でも目を回さない方は、きっとそのほうが楽しめるんじゃないかな。

それと、エンドロールがびっくりするほど長いです(トイレに行きたくて困りました(^_^;))。